フリーランスの引越し手続き

引越しをおこうなにあたり、

フリーランス(自宅が事務所)の場合どういった手続きなのか調べました。

 

フリーランスの方必見!引越し時の確定申告の手続きについて

https://sumikaru.iyell.jp/freelance_hikkoshi/

個人事業主として実際に転居手続きをした流れ | Kotoログ

 

個人事業の開廃業等届出書がいるって書いてたり、

いらないって書いてたりどっち?

 

■ 例)豊中市「豊能(とよの)税務署」の場合

 

豊能(とよの)税務署|大阪国税局|国税庁

 

【問い合わせてみた】

自動音声ガイダンスに従うと、電話相談センターに回された・・・

 

Q.フリーランスのわたしが、引越しに伴って提出する書類はなんですか?

 

A.「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を異動前の納税地を所轄する税務署長に提出するだけでOK

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続|申告所得税関係|国税庁

 

個人事業の開廃業等届出書の提出は必要なしとのこと。これは、あくまで開業時の情報をとどけているだけなのでとのこと。

※屋号が変わった場合は、所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書に、変わった屋号名を書けばいいとのこと。