引越しに伴う市役所の手続き

引越しに伴う市役所の転出・転入届けはどうすればいいのか調べてみた

他の保険や年金、開業届けなどは別に記事にする予定ですが。

 

 

なにはともあれ、引越しの際には、市役所にて転出・転入届けの手続きが必要なようです。

 

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流れとしては、

 

■ いまの市(引越し前の市役所)窓口にて引越し前2週間~3日前までに転出届出を行う

吹田市

吹田市|市外に引っ越すとき(転出届)

→ 郵送でも可能なようです。

→市役所で手続きを行う場合は、結構時間がかかるので注意しましょう

→ 持ち物は、印鑑と本人確認書類(免許証等)ぐらいでしょうか。

 

■ 新しい市(引越し先の市役所)窓口にて引越し後、2週間までに、転入届を行う

豊中市

市外から市内に引越ししてきたとき(転入届) 豊中市

→ 転出届をした際にもらえる転出証明書が必要。

→ 年金手帳やマイナンバーカードなど持ち物が多いので要注意

 

【主に必要そうなもの】

・転出証明書

マイナンバーの通知カード等

・年金手帳

※各自治体のHPを参考にしてください。

 

※ 転入届は、14日以内に行わないと、科料5万円の罰則になる場合があるようです。

気をつけましょう。

Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。

  

 

【注意事項】

 

国民健康保険は、ともに転出届と転入届の手続きの際に自分で喪失届けと加入届けの手続きを行いましょう。

会社勤めのかたの社会保険は、

会社内の人事や総務部に住所変更を届ければいいようです。

引越し:健康保険の手続き - 引越しまとめドットコム

 

 

住民税は、その年の1月1日に住んでいる(または、住んでいた)住所の市が徴収してくるため、引越し後も、前住所の市が、本年度の住民税を徴収してくる。

なので、転入・転出届けさえやっていれば、特に手続きなどはないようです。

引越し後、住民税を納めるのは、旧住所?新住所?|引越し見積りサイト【引越し侍】

【SUUMO引越し】引越し後の住民税はどうなる? | 引越し見積もり

 

 

国民年金は、転入届けの手続きの際、同時に行うといいようです。

国民年金の住所変更手続き|引越し手続きチェックリスト【引越し侍】