引越しによる水道の手続き

水道の引越し手続きをします。市が変わると、水道局も変わるようです。

もしかして、常識なんでしょうか・・・

 

吹田市の水道料金の支払封書

f:id:lifeedit:20170725042930j:plain

 

参考にしたサイト様はこちらです。

https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-lifelines/

水道局への解約連絡と開栓手続き|公共料金の引越し手続き【引越し侍】

 

普通は、引越しに伴う手続きは、余裕をもって1~2週間前には行うのがベストなようですが、わたしのように、後手後手に回る人間は、すでに残り2日間をきっています。

(引越し日とは別に、部屋の完全な退去日があるので、その日は、まだ5日間ほどありますが。)

 

ということで、

引越しに伴う水道の手続き手順をまとめていきたいと思います。

  

 

■ 旧住居(例 吹田市)での使用「停止」手続き

吹田市には現在インターネットからの手続きはないようです。

吹田市|引越し等に伴う水道の手続きについて

・電話での受付で月曜日~金曜日  午前9時~午後5時30分とのこと。

・「一戸建てや直結給水の集合住宅のご家庭」(通常はこのタイプ)以外の場合(例えば、管理会社や大家さんに水道料金を支払っている方)はこの手続きは不要のようです。

 

→ちなみに、茨木市の場合も、インターネットでの手続きはできなさそうです。

水道使用開始・中止・名義変更等の手続き/茨木市

 営業時間が記載されていませんが、吹田市と同じような時間帯かと思われます。

 

 

■ 新住居(例 豊中市)での使用「開始」手続き

豊中市では、インターネットからでも申し込めるようです。

水道使用開始と中止 豊中市

 

 

※ 基本的に、水道の使用開始の手続きは、入居後でもできるようです。

水道は、開始手続きを行っていなくても使うことができる場合があるようで、事後に開栓したことを伝えるという段取りでもよさそうです。

電気・ガス・水道の利用開始方法とは? | トラブルCh

 

 

 しかし、使用停止の手続きは、そのときまでの利用料金の集金などがある場合もあり、基本的に立会いのようなので、早め早めに連絡をしておかないと結構めんどくさいことになる気がします。